![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
AAA【トリプルエー】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
American Automobile Association | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
アメリカン・オートモービル・アソシエーションの略。トリプルAと呼ばれるドライバーのためのアメリカの組織。トラブルの際の救援措置など、さまざまなロードサービスを行っている。日本のJAFのような働きをしていて、FIA(国際自動車連盟)にも加盟している。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
A.J.フォイト4世【アンソニー・ジョセフ・フォイト4セイ】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
A.J. Foyt IV | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
誕生日/1984年5月25日 身長/183cm 体重/68kg 出身地/テキサス州ホックリー 2003年IRL初出走 祖父はインディ500を初めて4度制覇したA.J.フォイト。2002年秋に、IRLのルーキーテストに合格。最年少デビュー記録となる18歳で、2003年からIRLに参戦している。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
A.J. フォイト・エンタープライズ【エ-ジェイ・フォイト・エンタープライズ】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
A.J. Foyt Enterprises | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
<2003年開幕時チーム陣容>
オーナー/A.J.フォイト ドライバー/A.J.フォイト4世、服部茂章 シャシー/ダラーラ エンジン:トヨタ メインスポンサー/コンセコとエプソン 1993年に引退するまで、数々のレースで優勝し、伝説をつくったA.J.フォイトが率いるチームはIRLに参戦して、1996年と1998年にシリーズチャンピオンを獲得し、通算で7勝をあげている。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
ASA【アメリカン・スピード・アソシエーション】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
American Speed Association | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
アメリカン・スピード・アソシエーションの略。1968年に設立されたレース主催団体。設立者のレックス・ロビンは、当初インディアナ州サンバリー・スピードウェイ(現在のアンダーソン・スピードウェイ)を買収しようとするが、サーキットのオーナーに断られ、逆にレースの主催を提案される。そこで彼はASAを設立し、12のスプリントカーレースと、2つのストックカーレースを主催したのが始まり。現在はストックカーレースのみを開催する。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
CART【カート】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Chanpionship Auto Racing Teams | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
チャンピオンシップ・オート・レーシング・チームの略。1978年、当時インディレースを主催していたUSACのやり方に不満を募らせていたオーナーたちが、USACと決別する形で設立。独自にインディレースを主催したのが始まり。ロードコースや市街地コースも取り入れ、国際化にまい進。しかし1996年にIRLが創設され、2003年にはインディカーを名乗る権利がIRLのものになるや、CARTは競争力を失っていく。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
DNF【ディエヌエフ】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
did not finish | |||||
![]() |
|||||
クラッシュなどで、レースを完走できずにリタイヤしたという意味。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
DNG【ディエヌジー】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
did not grid | |||||
![]() |
|||||
決勝への出場を取り止めること。以前は代車が認められず、予選通過後のアクシデントによって、決勝レースに出られない事態もあり得た。現在は代車の使用が認められているが、決勝のスタート位置は、予選タイムに関わらず最後尾になる。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
DNQ【ディエヌキュー】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
did not qualify | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
予選落ちのこと。インディでは、IRL事務局が予選開始前までに、決勝グリッド数と、予選通過のための最低タイムを設定する。このタイムは、サーキットの形状などによって異なるが、一般的にポールシッターの出したタイム(速度)の94%を基準とすることが多い。基準を満たしていても、サーキットごとに決められている決勝出走台数によって、予選落ちとなる場合もある。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
DNS【ディエヌエス】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
did not start | |||||
![]() |
|||||
決勝レースのスタート時、エンジン等のトラブルによってスタートできずにレースを終えること。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
DOHC【デュアル・オーバー・ヘッド・カムシャフト】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Dual Overhead Camshaft | |||||
![]() |
|||||
デュアル・オーバー・ヘッド・カムシャフトの略。シリンダー1本に対して、吸気と排気のカムシャフトが1つずつ合計2本あること。これによって、高回転にも対応できて出力も高くなる。ちなみにシングル・オーバー・ヘッド・カムシャフト(SOHC)はシリンダー1本に対してカムシャフトが1本あること。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
Dシェイプ・オーバル【ディーシェイプ・オーバル】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
D-Shaped oval | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
だ円形のコースであるオーバルトラックの中で、D字型に近い形をしているサーキットをこう呼ぶ。現在ICSが行われているサーキットでは、カリフォルニア・スピードウェイ、ミシガン・インターナショナル・スピードウェイがこのタイプに当たる。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
FIA【エフアイエー】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Federation Internationale del' Automobile | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
フェデレーション・インターナショナル・オートモービルの略。国際自動車連盟。F1やWRCなどの世界の4輪モータースポーツを統括している機関。各大会の国際ルール等、様々な取り決めを行っている。世界各国の自動車連盟がこれに加盟しており、日本の場合はJAFがこれにあたる。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
ICS【インディカーシリーズ】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Indy Car Series | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
インディカーシリーズの略。IRLが主催するインディカーレースのシリーズ名。IRLは1996年、対立するCARTとの訴訟で、2002年12月31日まで“インディカー”の名称を使うことが禁じられた。そこで2002年までの6年間は“インディ・レーシング・リーグ”というシリーズ名を使用、2003年から、インディカーシリーズを名乗るようになった。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
IMS【インディアナポリス・モーター・スピードウェイ】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Indianapolis Motor Speedway | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
インディアナポリス・モーター・スピードウェイの略。インディ500の開催地であり、インディカーシリーズ(ICS)発祥の地。1909年にインディアナポリスの自動車産業の発展のため、走行チェックができる施設の必要性から、地元の4人のビジネスマンの出資によって建設。1911年5月30日のメモリアルデイ(戦没者追悼記念日)に、初のインディ500マイルレースが開催。以降、2回の世界大戦時以外は毎年開催されている。現在のオーナーは、IRLの会長でもあるトニー・ジョージ。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
IRL【インディ・レーシング・リーグ】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Indy Racing League | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
インディ・レーシング・リーグの略。インディカーシリーズを運営している団体。1996年にインディアナポリス・モーター・スピードウェイの代表であるトニー・ジョージが、国際化にまい進してアメリカ色の薄れてしまったCARTと決別する形で、アメリカ人によるアメリカのレースをと、IRLの設立を提唱。その後、2003年からはトヨタ、ホンダなど大手メーカーがCARTから鞍替えしてくるなど、CARTに対する優位性は上がり続けている。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
IRLルーキーオブザイヤー【アイアールエル・ルーキーオブザイヤー】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
IRL rookie of the year | |||||
![]() |
|||||
インディカーシリーズのルーキードライバーのなかで、年間ポイントリーダーに与えられる賞。ルーキードライバーの定義は、前年のレースへの出場回数が3回以内で、それ以前も含めトータルでの出場回数が5回以内とされている。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
IROC【インターナショナル・レース・オブ・チャンピオンズ】 | ![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
||||||
International Race of Champions | 関連キーワード | |||||
![]() |
||||||
インターナショナル・レース・オブ・チャンピオンズの略。1974年に始まったオールスターゲームのような、年4回のレースシリーズ(True Value IROC)を主催している組織。IRL、CART、NASCARなどから選ばれた12人のドライバーが、IROCが用意した同一のマシンで競う。コースは、1991年までロード、オーバルコースの両方が使われていたが、1992年以降はオーバルコースのみで開かれている。 |
|
|||||
![]() |
||||||
![]() |
||||||
![]() |
||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
MBNAポール【エムビーエヌエーポール】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
MBNA pole | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
アメリカのクレジットカード会社であるMBNA(America Bank, N.A.)が、各レースのポールポジションにかけている賞。2001年から全てのレースのポールポジションにこの賞がかけられた。MBNAは、IMSやIRLの公式クレジットカードを発行したり、1996年から1999年までは、ラップリーダー賞のスポンサーになっていたりと、IRLとのつながりは深い。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
mph【エムピーエイチ】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
mile per hour | |||||
![]() |
|||||
速さの単位。1マイルが1.6kmなので、時速100kmは時速62.5マイル。インディ500の予選では、時速230マイル前後が記録されており、これは時速368kmということになる。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
NASCAR【ナスカー】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
National Association for Stock Car Auto Racing | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
ナショナル・アソシエーション・フォー・ストックカー・オートレーシングの略。ストックカーレースの主催団体のうち、最大の規模を誇る。第二次世界大戦後、アメリカ東海岸で特に人気のあったストックカーレースは、小さな団体がそれぞれのルールでレースを行う乱立状態にあった。それを1947年にビル・フランスが統一を目的に、NASCARをフロリダのデイトナに設立したのが始まり。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
NHRA【ナショナル・ホット・ロッド・アソシエーション】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
National Hot Rod Association | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
ナショナル・ホット・ロッド・アソシエーションの略で、ドラッグレースを統括している団体。1951年に改造車を扱った月刊誌「ホットロッド」の編集者、ウォーリー・パークスが創設。それまで若者達が集まって公道で行っていたドラッグレースが、ルールの整備等を行い、正当なスポーツとして認められるに至った。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
NHRA【ナショナル・ホット・ロッド・アソシエーション】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
National Hot Rod Association | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
ナショナル・ホット・ロッド・アソシエーションの略で、ドラッグレースを統括している団体。1951年に改造車を扱った月刊誌「ホット・ロッド」の編集者、ウォーリー・パークスが創設。それまで若者達が集まって公道で行っていたドラッグレースが、ルールの整備等を行い、正当なスポーツとして認められるに至った。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
Qualifying【クオリファイング】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Qualifying | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
公式予選のこと。予選は通常決勝レース前日に行われ、1台ずつタイムアタックを行う。IRL事務局は、予選開始前までに予選通過のための最低タイムを設定する。このタイムはサーキットの形状などによって異なるが、一般的にポールシッターの出したタイム(速度)の94%を基準とすることが多い。予選終了時に、タイムの速いものから決勝グリッドは埋まっていく。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
ROP【ルーキー・オリエンテーション・プログラム】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Rookie Orientation Program | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
ルーキー・オリエンテーション・プログラムの略。インディ500に初めて参加するドライバーが出席しなければならない、IRL事務局主催のルーキープログラム。通常4月に予定される。プログラムは、テスト走行もあり、ドライバーはこれをクリアしないと、インディ500には出場できない。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
SCCA【スポーツカー・クラブ・オブ・アメリカ】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Sports Car Club of America | |||||
![]() |
|||||
スポーツカー・クラブ・オブ・アメリカの略。アマチュア、プロを問わず、年間2000以上の大小様々なモータースポーツイベント(主にロードレース)を主催する非営利組織。1944年にスポーツカーの持ち主たちが、愛車を走らせる機会をつくるためボストンに設立。現在はアメリカ国内に109の支部、65,000人の会員を抱え、大きなロードレースのほとんどを、この会員によって運営する。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
SWEMS【サスペンション・アンド・ホイール・エナジー・マネージメント・システム 】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Suspension & Wheel Energy Manegement System | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
サスペンション&ホイール・エナジー・マネージメント・システムの略。シャシーとホイールをワイヤーのようなものでつなぎとめるシステム。99年にシャーロットで開催されたレースで、タイヤとサスペンションが客席に飛び込み死傷者を出した事故があり、次戦のインディ500から使用が義務付けられた。ワイヤーの素材はザイロンという有機繊維で、その強度と高伸張性、そして耐熱性にも優れているという点で選ばれた。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() ![]() ![]() |
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
the 500【ザ500】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
the 500 | |||||
![]() |
|||||
インディ500マイルレースのこと。この開催地であるインディアナポリスはレース開催期間、町中がお祭りムードに包まれる。F1のモナコGP、ルマン24時間レースとともに、世界3大レースイベントの1つに数えられ、多くの住民がボランティアとしてレースを手伝っている。「モータースポーツの首都」との自負がある地元の人々は、インディ500を誇らしげに“the 500”と呼ぶ。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
US500【ユーエス500】 | ![]() |
![]() |
||
![]() |
|||||
US500 | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
CARTと決別する形でIRLが創設されたため、CARTがインディ500に対抗して開いたビッグレース。初年度はインディ500と同日にミシガンで行われた。翌年からは、開催日を7月にずらし、CARTドライバーがインディ500に参戦できるように配慮。だが、その後IRLの成長に伴い、US500の存在はその意味を失っていく。2001年にはレース名称も代わり、2002年以降はCARTのミシガン・スピードウェイでのレース許可が下りず、US500はもはや過去のものとなっている。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
USAC【ユナイテッド・ステイツ・オート・クラブ】 | ![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
||||||
United States Auto Club | 関連キーワード | |||||
![]() |
||||||
ユナイテッド・ステイツ・オート・クラブの略。ミジェットカーやスプリントカーのレースや、シルバークラウンの主催団体。1955年にAAAがオートレースから撤退したため、代わって設立された。1956年から1979年までは、インディレースも主催していた。 |
|
|||||
![]() |
||||||
![]() |
||||||
![]() |
||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
Vanderbilt Cup【ヴァンダービルトカップ】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Vanderbilt Cup | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
1904年10月8日に開催されたアメリカで最初の国際ロードレース。資産家のウィリアム・K・ヴァンダービルトが、ヨーロッパに負けないアメリカの車両メーカーやドライバーの育成のため、ロングアイランドのナッソーカウンティーで開催。市街の一般道を封鎖して行なわれ、観衆は5万人にも及んだ。17台が参加し、優勝はフランス製マシンに乗ったアメリカ人ドライバーのジョージ・ハースだった。現在、CARTのシリーズタイトルカップとなっている。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
WoO【ワールド・オブ・アウトローズ】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
World of Outlaws | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
ワールド・オブ・アウトローズの略。数あるスプリントカーレースのうち、最も有名なシリーズ。1968年から続いている。コースは全てダートオーバルで、ボディの上に、巨大なウィングをつけた、スプリントカーでレースを行う。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
2003 Indy Ozora Web. All rights reserved. | |
![]() |